シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

日が短くなりました。

f:id:shangrila88:20171019204221j:plain

日が短くなりましたね。いや、実感するんですよ。それを。

 

どこで実感するのかというと、写真の数です。撮影する写真の数が激減しました。帰宅途中に写真を撮らなくなったのです。なぜかというと、暗いから撮る気にならんのです。結構早く仕事を終えると、夏場はまだ明るさが残っており、ISO感度を上げて、手ぶれ補正をセットし、気合いを入れれば、帰宅時だって撮影する気になりました。

 

今は、帰宅時に撮影する気持ちが起こらないんですね。まぁ、毎日のように雨が降っているということもあるのですが。また、これが都会なら、都市の夜景撮影に走るという手もあるのですが、田舎のことゆえご勘弁。

 

で、朝はどうかと言えば、なんとなく気持ちが落ち着かいない。とりあえず仕事場につかないといけないので、あまりカメラを振り回す気持ちでもなく。でも、何か撮影したいので、多少は撮ります(ちなみに今日の写真は数少ない出勤途中のカット。撮ったのは昨日になりますがね。葉の照り・輝きに日光のすばらしさを感じました)。しばらくは、通勤時の撮影は、出勤時のごく短時間か、撮影できそうなものを探して撮るしかないですね。出勤時に三脚は、、、きついなぁ。

 

そんなわけで、写真を撮影する枚数が減りました。

 

写真を毎日撮っていると、季節と地球の公転(オオゲサ!)を感じるという話でした。


☆PHOTO:D7100 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM