シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

自宅でハンバーグ

f:id:shangrila88:20171020210424j:plain

夕食はハンバーグでした。普通、ハンバーグ作るときはつなぎにパン粉を入れるのが普通です。なので、特にダイエットで体重を落としている最中は、外食でハンバーグを頼むことはありませんでした(糖質制限を採用していたので)。でも、つなぎにパン粉を入れなければ問題ないので、家では作って食べていました。今では、体重を維持する段階に入ったので、つなぎに入れるくらいのパン粉は気にしなくなりましたけどね。

 

家で食事を作る良い所は、中身を自分でコントロールできることだと思います。中に何が入っているかわかるというか。いずれにせよ、ダイエットを一所懸命やって成功している人って、自分が何をどれだけ食べて、動いているか、把握し管理できているってことです(ただ、無茶な食事制限はしちゃだめですよ)。

 

この管理をダイエット終了と同時にやめちゃうからリバウンドが起こるんかなぁと。なので、食事の量と内容を管理するスキルを身に着ける過程がダイエットなんだ、と考えればリバウンドの防止に役立つのかな、とハンバーグを食べながらちょっと考えました。

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED