シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

餃子、俯瞰で

f:id:shangrila88:20171023212249j:plain

晩御飯は餃子。ただし、私は中身を油揚げに包んで焼いた、「油揚げ餃子」でしたが。まぁ、いずれにせよ、うちはこんな風にたくさん焼いてパクパク食べちゃってます。野菜も肉もたっぷり食べられるので、うちでは定番メニューになってます。子どもも良く食べてくれます。

 

日本の焼き餃子は中国のものと違って、「日本化」されたものらしいです。大陸では茹でた餃子が主流だとか、ニンニクは入らないとか、いろいろな違いがあるみたいです。また、家庭によっても違いがあると思います。ニラを入れるか入れないか、皮は自家製か市販のやつか、盛り付け方は焦げ目が下か上か、など、家庭の色が出やすい料理なのかな、と思います。

 

……で、食卓に餃子があったので、さっと撮ってみました。ちょっと雰囲気を変えて俯瞰で。最近、料理の写真で俯瞰がはやっているみたいで、真上からの写真を良く見ます。うまく撮ればおしゃれに見えますよね。小物や料理をセンス良くまとめて俯瞰で撮っている写真を見ると、うまいなぁーと思うこともしばしば。

 

そこで、自分も上から覗き込んで撮ってみようかなーと。たまに俯瞰で撮ってみると、新鮮ですね。やっぱりたまには視点を変えて変化球を出してみるのも面白いなぁ、と思いました(なお、食べ物は、食べる人の目線で撮影するのが基本ではあるらしいです)。

 

☆PHOTO:D7100 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM