シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

ランチを食べつつ考えたこと。

f:id:shangrila88:20171101213030j:plain

出張で昼食を摂る場所を探したら、コメダ珈琲発見。コーヒーと味噌カツサンドを頼
んで(ちょっとランチにお金をかけ過ぎてしまった)。出てきたのを見たら、でかか
ったですね。ちょっと感動。でも、かなり満腹してしまって、食いすぎちまったかと
心配になりました。ダイエットを経て、少し食べる量が減ったというか、今までより
早く満腹がやってくる感じになったような気がしています。

 

さて、糖質制限をして10キロ超の減量に成功し、今年の4月から目標値前後を行き来
する感じで推移しています。イイカンジです。体重維持の方針はまず食事。スタン
ダード糖質制限で一日二食を糖質制限にし、昼食は目をつぶって普通に食べています。スポーツは 特にやっていませんが、なるべく歩くようにしています。ついでに言えば、体重が落 ちてからというもの、動くのが楽になりました。少し走っても息切れしなくなりまし た。

 

あと、昨日も書きましたが、断酒です。断酒によって肝臓がアルコールの分解作業か
ら解放されたことで、糖質制限の効果が出やすくなったと想像しています。アルコール
自体の高カロリー、酔って理性がまひして食べ過ぎてしまうことなどがなくなり、体
重を落としたり、痩せた体重を維持したりすることにつながっていると思います。

 

ただ、今後のことを考えると、体重を維持できるならもう少しゆるめて、ロカボ(一
回の食事で糖質を20-40グラム以下に設定)にすることも考えています。ただ、どう
せ糖質量を考えなきゃいけないのなら、抜いちまう方が余計なこと考えなくていいか
ら続けやすいかなとか。

 

いろいろ考えていますが、結論は出ていません。

まぁ、健康に長く続けられる方法で体重が維持できればいいんですけどね。

 

もう11月ですね。

 

※あくまで、個人の感想です。推測も含まれていますので、ご注意ください。