シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

まんじゅうと休日

f:id:shangrila88:20171104210609j:plain

なんかだるくて、ちょっと本を読んだくらいでだらだらした休日。まんじゅうがあったので、少し味見をしてみました。白い方、ずんだのあんが入っているのですが、枝豆の味がして美味しかった。半分だけもらうつもりが一個食べちゃいましたね(体重落としている最中の人は、真似しないように!)。ずんだの餡の部分ね、大好きなんですよ。(注)食べ物の話題のように見えますが、カメラ話です。

 

それで、撮影する前に一枚撮ったのですが、休日はいいですよ。何がいいって、外が明るいから太陽光だけ使って撮影できます。平日は机とストロボ(スピードライト)、三脚、ラジオスレーブ(ストロボを遠隔操作する道具)、ライトスタンド、傘などの光を拡散するもの、レフ板(スチレンボードを2~3枚テープでつなげて自立するようにしたもの)などがゾロゾロ出てきます。このブログでいえば、10月26日以降の写真(メインの写真)は、11月1日のカツサンド以外はすべてスピードライトを使って撮影したものです。

 

まぁ、スピードライト大好きッ子なので別にいいのですが、時折この機材(まぁ、それでも素人がちょっと使う程度の機材なんですがね)を出してくのが面倒に感じることも事実なんです。

 

でも、太陽光なら三脚は使うとしてもそれ以外はほとんど不要。せいぜいレフ板を使って影を起こすくらいで済みます。それと、色々な道具を出さずに済むせいでしょうか、ゆったりした気分で撮影を楽しむことができるのがいいですね。

 

(カレンダー通りに休日を休める方は)あと一日、秋の休日をお楽しみください。

 

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED