シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

ピーマン肉詰め

f:id:shangrila88:20171106205810j:plain

夕飯はピーマン肉詰めでした。ダイエット中は結構お世話になりまして、今でも好きな食べ物の一つです。見てわかる通り味付け(下味はついている)しないで出てきて、家族はタレを付けて食べています。私は塩コショウの追加とかでいただきます。最近はゆるいですが、体重を落としていたころは結構厳密に糖質を抑えていたので、調味料にも気を使っていました(その時の習慣から、今でも味付けは食卓でやるようになっています)。

 

こんな風に、料理を作っておいて味付けだけ食卓でそれぞれが勝手にやるようにすれば、厳密に糖質OFFやっている人も、普通に食べたい家族も満足に食べられるものって多いと思います。料理を用意する手間を最小限で済ます工夫を考えることは、糖質OFFやっている人にとって、自分で料理するときも、家族に作ってもらうときも、大切だと思います。

 

自分でも結構作ってましたが、どうしても糖質OFFは品数が増えてしまいがちなので手間です。缶詰など、開けてそのまま食べられるようなものも結構利用しました(しています)。糖質ゼロ麺と、混ぜるだけでOKなパスタソースなんかも切らさないようにしていましたね。手を抜きたいときに便利ということが大きいです。苦しいことや面倒なことが増えると、うまくいかないと思います。逆に、こういう工夫を楽しんでできるようになると、ダイエットも成功が約束されたようなものだと思います。何事も楽しんでやるのが最大のコツなのかもしれませんね。

 

……週初めなのに、だるさが抜けない。写真もあまり撮る気が起きない。

なんかスランプかも。困ったもんです。

☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED