シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

茹でキャベツ

f:id:shangrila88:20171114204816j:plain

この料理は何というんだろう。名前はあるのだろうか。とりあえず「茹でキャベツ」ということにしておこう。この茹でキャベが好きです。

 

キャベツ茹でて、鰹節を振りかけて醤油。そこへマヨネーズをぴゅるるる。これだけ。

 

あっさりさっぱりしたところに鰹節がうまみを、マヨネーズがコクを、それぞれ演出していて好きな副菜です。もちろん、うんとごちそうというわけでないけど、手間がかからず、そこそこおいしく、ヘルシー(っぽい気がする)と三拍子そろっているのがよいのではないでしょうか。

 

酒は飲みたいけど、腹が気になる、というときのつまみにも最適でした(断酒したので過去形)。

 

いずれにせよ、キャベツは便利な野菜ですよね。少なくともウチでは大活躍。普段は千切りか野菜炒め、茹でキャベツが多いですが。ロールキャベツでは主菜として大威張りだし。

でも、キャベツの一番いいところは、毎日食べていてもなぜか飽きないってことです。

☆PHOTO:D7100 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8