シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

チョイのせの人

f:id:shangrila88:20171225202716j:plain

ゴハンに何をのせるか。ある人は、のりの佃煮と言うだろうし、ある人は納豆、またある人は鮭フレーク、また塩辛を推す人もいたりして、考えるときりがない。しかも、最高の「ゴハンのとも」は俺の推すやつだ!なんて、ケンカになったりして。明太子もあるし、少し前に流行したラー油(おかず専用の奴)をのせる人がいてもおかしくない。

 

ゴハンの恐ろしい所は「かける」なり「振りかける」なりをを加えれば対象は大きく広がって行ってしまうこと。ふりかけ(種類も一つ一つ吟味が必要)、なまたまご、ゆかり、ゴマ塩などなど枚挙にいとまはない。さらに「ゴハンに合うオカズ」まで話を広げると、収拾はつかなくなる。

 

そんなゴハンのともに「そぼろ」も入れて欲しい。写真のやつ。この甘辛いやつをチョイとすくって、もちろん汁も適度にね。ゴハンにチョイかけして、汁もそのまましみ込ませる。そぼろの甘辛さがそぼろにちょうどいいし、ゴハンにしみた汁だけでも十分いける。なくなったらまたチョイかけする。このチョイかけする瞬間が楽しみで楽しみで。はい。

 

でも、私のようにちまちまチョイかけする人と、あまに気にせずドカっとかける人がいますね。

お好みでどうぞ(食事は楽しいが一番)。