シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

利き目はどっち。

f:id:shangrila88:20180223224642j:plain

少し前に新しいメガネに変えまして、物がよく見えるようになりました。新しいメガネをかけるとファインダーの見え具合も全然違う!とりあえずなんか撮るものないかな?とパウンドケーキをパチリ。大分、近視が進んでいたようですね。

 

それで、メガネを作るときに、利き目はどっちかと聞かれ「えっとー(答えに迷った)」と答えると、「知らない」と思われたらしく、安っぽいカメラが出てきて「これをのぞいてください」と。ピンときて、「これを構えたとき、何も考えずにサッとファインダーをのぞいた目が利き目ってことですか?」と私。店員「そうです」。

 

まず、利き手と同じように利き目があります。実は、私はかつて、ファインダーを左目でのぞいていたのです(つまり、元来利き目は左目だったんですね)。しかし、ある時からそれを右目で見るように直した経緯があるのです。なので、自分の利き目は元来の左目なのか、ファインダーを見る目を矯正した後の右目なのか、どっちを答えるべきなのか迷ってしまった。。。というわけなのです。今日はこの辺のことを経験を交えて描いてみようと思います。

f:id:shangrila88:20180223230713j:plain

カメラを後ろから見ると、上の写真のようになっています(ブレててごめんなさいね)。まず右目でファインダーを覗いていると想像してください。ファインダー、左側に寄っているのが分かりますか?なので、右目でファインダーをのぞきつつ、左目で全体の様子を見ることができます。例えば、スポーツなどを撮影するとき、右目でファインダーをのぞいて「ボールを持って走っている選手を追う」一方、「左目でチラチラと全体の状況を見る」ような見方ができます(右目と左目で見え方が全然違ってしまうので、慣れないうちは酔って気持ちわるくなりました)。ファインダーから目が離せないものの、ファインダーの外側はどんな風になっているんだろう?と思ったときに便利です。ただ、撮影するときは、さすがに左目を閉じてファインダーに集中しますがね。


次に、私は、ファインダーの右側にあるボタン(写真ア)にオートフォーカスの機能を割り振っています。ピントは、シャッターボタンを半押しにすることで合わせることができます。が、動きまわるものを撮影するときに、このボタンを親指で操作してピントを合わせると撮影のやりやすさが飛躍的に向上します(ピントを親指のボタンで合わせ、シャッターはシャッターボタンで切る、というようにピントとシャッターを違うボタンで別々に操作する)。しかし、この機能を使う時も、ファインダーを右目でのぞいていれば問題はありませんが、左目でのぞいているとボタンを押しづらくなります。

f:id:shangrila88:20180223230713j:plain

さらに、ファインダーの右下に「OK」と書いてあるボタンがありますが(写真イ)、フォーカスポイントをここで移動します。なので、このボタンもかなりの頻度でいじりまわしているのですが、左目でファインダーをのぞくと顔が邪魔で動かしづらくなってしまいます(カメラにもよるのでしょうが)。

 

つまり、ファインダーは右目でのぞいた方が写真撮りやすいようにできている(と思われる)のです。そこに気づいたときに、カメラをのぞく目も変えました。ただ、ファインダーをのぞく目に決まりがあるわけではなく、右目で見ようが、左目でみようが、それは自由でしょう。実は、それ以来、プロカメラマンがどっちの目でファインダーを見ているか、観察するようになってしまいました(いつもではない)。その結果、結構左目でファインダーをのぞいている方がいらっしゃることも分かりました。なので、本人が撮りやすければ、どっちで見てもいいと思います。ただ、右目で見るか、左目で見るか、それだけの話なのですが、カメラの構えや使い方が使い勝手が大きく変わってしまう可能性があることは知っておくとよいと思います。

 

と、いうようなことをつらつら考えた結果、自分では便利だと思って強制的に右目使用に変えたのですが、それでよかったのかどうか時々迷うことがあります。縦位置で撮影にトライすると、シャッターボタンを上側にして構えるか、下側にして構えるかによって、ファインダーの見え方に差が出てしまったりして、場合によっては右目で見る優位性がなくなってしまうこともあります。悩ましい縦位置の問題はまた、機会があったら書いてみたいですが今回は長くなるので割愛。。。※バッテリーグリップ使え、という意見はなしね。

 

利き目とファインダーの問題、みなさんはどうお考えになりますか?

 

……利き目かぁ。趣味でカメラやってなかったら単にスルーで終わった問題なのですがね。。。