シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

チャーシュー丼

f:id:shangrila88:20180320234628j:plain

どうしてもお米を食べ過ぎてしまうので積極的には食べませんが、丼物、好きです。庶民価格でお腹いっぱい食べられて、うまいものが多いと思います。てんぷら食べ行っても、セットで頼むと結構な額になるのに、丼になると比較的安く食べられたりする……なんてことがありますよね。自分で作れば一段と安くてお得。

 

別々に食べているものでもゴハンの上に乗っけてしまうだけで随分味わいが変わってしまうものです。どっちがいいか?は両論あると思います。「俺は絶対別に盛り付けてほしいね」「やっぱり丼ゴハンに乗っけてほしいね」などなど。好きな食べ方が一番いい方法なので、好きな方を食べるのがいいです。ただ、ゴハンに乗っけただけで味わいが全然違ってしまうのは事実。そして、私はどちらも楽しみたい派です。それゆえにカツを食べるときも、かつ丼にするか、とんかつ定食にするか、すごく迷います。「外食優柔」であります。

 

話戻しますが、同じものでも、丼物にすると味わいが変わってしまうのは、タレや汁を使うものが多く、タレがゴハンに染み込んだやつを食べる……ってなところが大きいのでしょうねぇ。

 

タレとゴハンのことだけ考えたら、①焼肉食べに行って、②白いゴハンも頼む(太るぞ)。③肉が焼けるとタレのついた肉をゴハンの上でバウンドさせながら食べる。④ゴハンには肉汁とタレがしみこむ。⑤このゴハンをかっこむのが、、、⑥ウマい。このことから考えれば、具をのせたゴハンにタレなり汁なりを染み込ませてから食べるようにすれば、うまいに決まっているのだ!

 

ここまで考えて頭の中が「ど、ど、丼物食べたい」になりました。。。とりあえずローソンに行ったらチャーシュー丼がありまして。タレがテカって食べてくれと言わんばかりに輝いている。。。なんだかんだ言って、食べたいナと思ったときに、そのものを食べるのが一番ウマいですな。