シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

冷やし中華

f:id:shangrila88:20180331230000j:plain

私が住んでいる辺りでは、今日もずいぶん暑い一日でした。風が少し涼しい感じでしたが、上着がいらないくらい。とはいえ、少し前まで寒さに震えていた記憶が残っているので、急に寒くなったりしたら嫌だなぁという思いがあります。結果として、丁度良い薄着で出かけることができないんですね。。寒くなるのが怖いというか。。。。

 

私、冬になると上を着込むのではなく、下着を着込むことで温かく過ごすのが好みです。温かくなった今でも、ある程度下着を着込む冬の習慣をやめることができないんですね。夕方になって寒くて困るくらいなら、昼間少しくらい暑くてもかまわない、と思ってしまう。まぁ、さすがに昼間少し歩き回ると、汗ばむくらいになりましたが、それでも急に寒くなったりするのが怖いのです。おびえすぎでしょうかね?

 

まぁ、そんなこともあって、夕ご飯は冷やし中華。コンビニに行けば年がら年中売っている(と思います)ものですが、やっぱり夏の食べ物の印象。冷やし中華はラーメン屋(ただし、「昔ながらの」ラーメン屋)なんかで夏になるとメニューにでてくるイメージが強い。今日は少し暑い思いをしたという気持ちがあったからでしょうか、冷やし中華が「ボクを買ってくれよ」とささやいたのですね。なので、思わず購入し、「ああ、こんな味だった!」と思い出しながらいただきました。子どもの頃から食べていたもうちょっと酸っぱい感じが私は好きですが、これはこれで美味しく食べることができました。

 

今年はなんだか温かくなるのが早い気がします。桜も、去年はまだ満開ではなかったと思うし、3月の末頃は暑いくらいの日が毎日続くようなことはなかったと思うのだけどなぁ。実際、昨年は4月15日頃に桜を撮りに行った、なんて書いていたので、やっぱり早いのでしょうね。いずれにせよ、平年より暖かくても、寒くても何か不具合があったりするので何か心配ですが、寒いのにも飽きたので、とりあえずよしとしよう。

 

もう4月ですね。