シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

ハムカツ

f:id:shangrila88:20180411213519j:plain

安いけど、自分にとっては大のごちそうというものがあります。……高いものなんてそんなに食べるわけじゃないから、そんなのばっかりだけど。

 

そして、もう一つ。給食で食べたナツカシイ味というのがあります。昔、あんなのあった、もう一度食べたいなぁと思うやつ。

 

その両側にまたがっている食べ物の一つが、ハムカツであります。太いハムを厚く切って作るようなヤツではなく、ペラペラのハムにチーズを挟んだ三層構造(衣を入れたら5層か)の安っぽいヤツ。それをソースたっぷりつけて(といっても辛くならない程度に)食べるのが好きです。ハムカツを挟んだサンドウィッチもありますが、賛否両論あれど私はパンにはさまない方が味がぼやけなくて好きですね。給食で食べて以来、これほどうまいものがあるのか!(←オオゲサ)と思ったほどで、今でも大好きな食べ物です。たっぷりのキャベツとともに食べると、こりゃうまい。

 

今でもハムカツって給食に出るのだろうか。家で食べるのも好きですが、大変申し訳ないんだけど、給食で食べたやつを今でも懐かしく思い出します。むかしのキオクは美化されるものなのかもしれませんね。

 

これ写真撮るのが難しいんですよね。上から撮るとただの丸い揚げ物にしか見えないし。でも断面は薄っぺらいし(それ以外にも色々まずい点はあるのですが)。。。。もっと精進しないといけないですね。