シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

じゃがいも揚げよう

f:id:shangrila88:20180412213413j:plain

じゃがいも大好き。どれもこれも好きだけれど、油で揚げたものも大好きですね。じゃがいものカタチを変えるだけで味わいが大きく変わるのも楽しい。むかしは、ポテトの形状でどのファストフード店に入るか決めたりしたことありますね。メインのバーガーではなく、ポテトの太さ(気分によって食べたい太さは変わります)で入る店を決定するみたいな。ポテトの形状、そのくらい大事。

 

細長い・太いといった、太さ・大きさの違いはもちろん、薄くスライスしたポテトチップスなど、形状の違いも大切ですね。ポテトチップスもそのままスライスしたやつや、表面が波状になっているものなどがあるし、加工の度合いが低いものであれば、例えば半月状に切って皮がついたまま揚げたものなどもありますよね。ここに味付けの要素を加えたら、実に色々な組み合わせを楽しめるのかもしれません。

 

高価なものではないので買ってきてもいいですが、家で作った素朴なものもいいですね。軽く塩を振ってシンプルに食べるのが好きです。手軽に食べられるので、家族と一緒に食べると会話が弾みます。

 

ただねぇ、新陳代謝が落ちた私の場合、食べる量には気を付けた方がいいなぁと自粛モード発令。ましてや、マヨネーズやらケチャップが出てくるとカロリーがすんごく気になる感じで、恐ろしさすら感じます。

 

オレ、人生、守りに回っているな。

……そういう歳なんだから、それでいいんだよ、と天の声。