シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

道端の草花

f:id:shangrila88:20180414230402j:plain

朝起きれず、起きてからも肩コリがひどい。あちこちに疲労感。ぐぐぐ。でも子どもとの約束があり、ちょっと外出。子ども用に新しいコンデジを購入したことを受けて、電車の写真を撮りに行く約束をしたので、電車を見に行きました。

 

私はと言えば、流し撮りの練習をしつつフォトジェニックなものがないか探して撮ったりしながら、まったり。空がどんよりと曇っているので、空を入れた写真を撮りにくく、下ばかり見てましたね。タンポポやすずめの鉄砲、ハルジオン?ヒメジョオン?(すいません、区別できません)などの雑草が伸びたり、花を咲かせたりしていて、ここでも季節を感じました。

 

さくらやさつき、ひまわりなどカメラを持ったら撮りたくなる「大物」もいいのですが、そこらへんに咲く小さくかわいい「雑草」の花を可愛く撮れたら楽しいと思います。実際、可愛いですよ、道端に咲く草の花たちは。そして、楽していい写真を撮ろうとする(言葉は悪いですが)「ものぐさ写真道」を標榜する私としては、その手軽さゆえに、しっかり狙っていきたい被写体でもあります。もちろん、手軽ということはいい写真になりにくいということで、見栄えするように写すためには工夫しないといけません(だもんで、結局、お見せするような写真はほとんど撮れませんでした。残念)。

 

そんな中で目を引いたのはクローバー。葉っぱの形が可愛いので、見つけるとつい反応してしまう草です。むかしは夢中になって四つ葉のものがないか探したものですが、今日はさすがに肩こりがひどくてする気になれず。。。ただ、クローバーを見ると四つ葉を探したくなるものらしく、電車が来ない時は子どももクローバーの葉をかきわけかきわけ、四つ葉を探したりしていますから(今日はしてなかったかな?)。

 

写真的にあまり収穫もなく一日を終えましたが、外へ出ると楽しいですね。あえて雑草の花を目当てに散歩に出かけるのも楽しいですよ。