シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

サケフレーク

f:id:shangrila88:20180416203057j:plain

食卓にすぐ出せる便利な食べ物、といってなにを思い浮かべますか?米を食べることが前提です。茶碗に盛ったアツアツゴハンに合うオカズは実に多く、「古今東西」のゲーム形式で挙げて行っても中々終わらないくらい出てきてしまうのではないでしょうか。一品欲しいときやオカズを作る時間がないときに、すぐ出せるものでレンジやコンロを使わずに冷蔵庫から出すだけ、パックを開けるだけというもの、という縛りをかけてもかなりの数が出てきそうです。

 

そのくらい、ご飯に合うオカズって多いのだと思います。

 

そんな中でも案外支持を集めそうなものの一つがサケフレークかなぁ。我が家は市販のものを買ってきますが、鮭をほぐして自作しているご家庭もあるのではないでしょうか。お茶漬けの「サケ」を買ってきても申し訳程度にしか入っていないので、海苔茶漬けにサケフレークを追加すれば幸せ度が大きく上昇することは間違いないでしょうし、やったことないけどパスタに混ぜこんでも良さげ。でもなんだかんだいっても、アツアツゴハンにそのまま乗っけて食べるのが一番でしょうか。お弁当によし、おにぎりによし、時間がないときの朝食によし。ご飯のオカズの優等生であります。

 

珍しく朝食を食べたとき(普段は食べません)にオカズがなかったので、サケフレークがさっそく大活躍。ついでに、食卓の友、サケフレークに敬意を表して一枚パチリ。

 

いくらでもお代わりできちゃうから、ご飯は小盛で一杯までと決めております。