シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

群馬のラスク

f:id:shangrila88:20180506210915j:plain

今年はほとんどどこへも出かけず終わった感じですね。全部近場で済ませましたが、ゆっくりすることができました。なにしろ4月は色々環境が変わって忙しかったので、いい骨休めとなりました。こんなにぐうたらしていてもいいのだろうか?というくらいであります。

 

連休中、おやつとしてよく食べたのが、これ。ガトーフェスタ ハラダのラスク。親が好きなんでたまにお裾分けでもらうのですが、サクサクをもっと固くした感じの歯触りが楽しく、甘すぎないのがいいですね(といっても、表面に砂糖の粒がたくさん見えるけど。。。見ないふりをしておこう)。

 

昨年の夏、群馬に家族旅行へいったのですが、このラスクを作っているのは群馬の会社。旅行のガイドブックなんかでもよく目にしたものですから、このお菓子を食べていると昨年の楽しかったことを色々と思い出します。食べ物は思い出再生のスイッチになっていて、食べる幸せ+昔の楽しかったことを思い出せる幸せと、二つの幸せを感じながらひと時を過ごせるのがとてもいい。そして、誰かと思い出を語りあえるともっと楽しい。

 

だからというわけではないのだけれど、楽しいときに、美味しいもの(自分たちがおいしいと思えるものなら何でもいい)を、大切な人と一緒に食べる……これを大事にしていきたいと思っています。