シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

影に思う。

f:id:shangrila88:20180508212128j:plain



ウインナー、子どもの頃から今にいたるまで、大好きです。ついでにいえば、妻が「ソーセー人」にしてお弁当に入れてくれた時は、その見た目にも感動しましたねぇ、そういえば。この前も食卓に上ったので、パチリ(これはソーセー人ではありません、念のため)。

 

それで、冒頭のような、「影のある」写真が撮れました。普段なら「レフ板」という道具を使って影をやわらげるのですが、今回はそのままにしました。なんとなくムードが出てカッコいいナと思ったんですね。何せ、緑の葉っぱものの野菜を下に敷いたりせず、皿の上にウインナー乗っけているだけなので、写真の印象を良くするために何か工夫が必要だと思ったのです。

 

最近の私は、写真に影が出ると「目立たなくすること」ばかり考えてしまいます。しかし、撮影するものや用途によってはそのまま生かしてもいいんじゃないか。影=やわらげなきゃと思い込み過ぎていたかもしれないナ、などと思ったりしました(もちろん、影の強さや質にもよるのですがね)。

 

あたま固くなってんだナ、オレ。