シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

カレー大好き

f:id:shangrila88:20180509220546j:plain

カレーに対して、案外こういう言葉を良くききます。

 

「今日は作るものを思いつかないからカレーで良いかなー」
「今日はカレーくらいしか作るもの思いつかないなぁー」

 

こんな感じで「仕方なく」作るといった意味合いでカレーが語られること、多いです。しかし、「仕方なく」作ったわりに、食卓に並ぶと子どもから大人まで喜んで(嫌いな人をのぞく)食べてもらえることが多いのもカレーであります。そういえば、小学校の頃、カレーの時はみんな大喜びで給食を食べていました。私も大好きなメニューの一つ。

 

ということで、家族の評判もいい。料理も簡単(市販のルーを使えば)。メニューに困ったときに「とりあえず」作れば、みんなが喜んでくれる。

 

ついでに、毎日写真を出しているこのブログ。さすがに身の回りに撮るものがなくて。。。といったときに撮ってて楽しいのは、やっぱりカレーなんですね。ルーのいい意味での「もったり」した感じ、ルーにテリが入る感じが「いいなぁ」と思いながらファインダーをのぞいています(※あくまで趣味で撮っているだけだからそう思えるのでしょうが)。

 

そんな色々な意味で、カレーは、家庭料理における「切り札」だと思うのであります(個人の感想です)。