シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

断酒500日~私の酒のやめ方。要点をまとめました。

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ごめんなさい、今回は断酒の話メインですが内容とはまったく関係ない写真です。断酒に関する写真を撮れなかったんですね。雲が一本まっすぐにスーと出ていたのでそれが面白くて気持ちよさげで、シャッターを押しました。なんとなく気持ちよくないですか?強いて言えば断酒の気持ちよさみたいものを抽象的に表現していると、解釈していただければありがたいです。以下、本文です(断酒に縁のない方には退屈な内容だと思います。すいません)。

 

※以下飲酒を否定しているわけではありません。断酒したい人に向けて色々書き綴っています。

 

私、断酒しておりまして。最近になってあまり書かなくなったのですが、一応断酒についても書くブログということでこのブログはスタートしました。それで断酒ですが、昨年1月の初め頃から思うところあってアルコールは一切口にしていません。ふと気づくと断酒してから500日を更新しました。正直言って、もうカウントする必要がないくらいなのですが、スマホのアプリが勝手にカウントしているので、たまに見ています。

 

感想はほとんどないですね。。。それでも酒に逃げたいと思ったことはたくさんありますが、呑んだとしても、酒を呑んでいる間だけ頭が麻痺するだけで、問題の解決にならんよね、と思うと飲む気も萎えていきました。まぁ呑まんでよかったと思っております。

 

私の酒のやめ方を書き記しておきます。世の中には、酒をやめたくてもやめられない人が多いです。何かの力になるかもしれませんので、ここに記しております。(以前やって効果があったと思うことも書いておきました)

 

【スタートダッシュ】……まずやめるのが難しかったりして。
①やめる日を前もって決める。②健康診断の前に断ってそのまま断酒に入るのもいいし、③禁酒セラピーみたいな本を読んで、勢いをつけてやめるのもいいです。④年末から年始にかけて散々呑んでおいて、それで満足なり自堕落さを自覚したりして勢いに乗ってそのままやめる。など。
★どれもやったことがあります。現在の断酒は①、④で一気にやめました。どれかでスタートダッシュは決めることができました(私の場合)

 

【最初の頃】……断酒したてが肝心で、ここで三日坊主になりがち。
①断酒関連本を読む(禁酒セラピー、失踪日記2など)、②‐A炭酸水を飲む、②‐Bお酢を水で割ったものを飲む、②‐Cコカ・コーラZEROを飲む、③ダイエットを同時に初めて、断酒+ダイエットの効果を感じることで勢いをつける、④夜、空いた時間で何か趣味や勉強を始める(空白の時間を作らない)、⑤夕食をしっかり食べる、⑥飲み会は断る、⑦スーパーやコンビ二のお酒コーナーに行かない。⑧断酒ブログ読みまくり、⑨断酒への思いをブログなどでアウトプット、⑩寝る前にドリエルみたいな睡眠改善剤をのんで精神的なアリバイ(自分の精神に対しての)を作る、⑪1年したら呑もうか、定年退職したら呑もうか、など「未来に再び飲酒しよう」と思ったら否定する。⑫経過日数をカウントする(した方が良い人としない方が良い人がいる。私はした方がよかった)。⑬健康診断を心待ちにする。⑭生活の中から、断酒して改善したことを見つめ、改善したことを喜ぶ。⑮二日酔や酒の上での失敗を思い出す。⑯酒にとらわれた人生から解放され、酒による様々な制約から逃れた自由を味わっているのだということを認識する(自動車の運転一つとってもそうでしょ?)。

……③はストレスが二重になるので、ストレスに弱い人は断酒だけに集中した方がいいかも。逆に「⑰甘いものが食べたくなる」ので、当面は断酒を優先して甘いものを食べる、というのも一法。⑩で精神的なアリバイ作りがうまくいかない人(=眠れずに苦しい人)は素直にお医者さんに相談した方がいいかも。

 

【慣れてきたら】……これだけ我慢したから(できたから)呑んでもいいんじゃないか、なんて思い始めたりしますね。やめておきましょう。

①以下の文言をココロの中でつぶやく「断酒しなきゃと思ったくらいなんだから、自分の呑み方に問題があることをわかっているはず。呑んでいいはずないでしょ。」②飲み会に気軽に出ない、③酒を美味そうに呑む場面があると分かっている映画やテレビ、文学の類は観ない、読まない。④アルコールの害についてググって読む。⑤もう俺は大丈夫だ、などと過信しない(=過信したまま飲み会に出る、スーパーのお酒コーナーにわざと行ってみる、などといった自分を試す行動をとらない)⑤何なら最初の頃を思い出して、再び同じような行動を繰り返してもいいと思います。

 

【500日経って】……油断禁物。
自分を過信することはいましめています。なので、飲み会には相変わらず出ません(本当に外せないものが年に1~2回程度あります。コーラやオレンジジュースで通しますが正直行きたくないですね)。スーパーの酒のコーナーも歩きません。飲み会については、酒なんか飲まなくても人間関係を作ることはできると思い込むことにして、「付き合いの悪いやつ」と思われてもいいや、と割り切ることにしています(まぁ、飲み会をサボれない方も多いと思いますが、その場合の参考にはならんでしょうね、ゴメンナサイ)


……ということで、断酒頑張ってください。私?もう頑張ってはいません。酒を呑まないのが普通で、時々、昔だったら一杯やっているような状況にでくわすと「ああ、こんなときは昔は呑んでたものだけどネ」とかすかに思うくらいですね。

 

あと、アルコールの問題は色々な意味で医療につながった方が良い場合があります。その場合は、これを読むより専門家の意見を聞いてください。私は素人で、自己流で断酒をはじめてうまくいきました。その個人的な自己流の断酒のやり方を書いただけですので、その点は留意しておいてくださいね。

 

断酒初めてばかりのみなさん、多分大変だと思いますが、ここまで来てみてください。だまされたと思って。多分、今の苦労は何だったのか、と思うようになっていると思いますヨ。

過去の主な話題はこの辺りと、そのリンクをたどってみてください。

shangrila88.hatenablog.com

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