シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

過密だね。

f:id:shangrila88:20180524215112j:plain

カメラが趣味、というと良く帰ってくる言葉が「何撮ってるんですか?」です。こういわれると、結構返答に困って、急に口ごもりながら「ま、まあ、色々・・・」などといって逃げることが多いです。自分の中で明確に定まった「これ」というのがないんです。

 

一方で、良く撮っている被写体があるもの事実。例えば、ブログでお見せしているものの中で、多いのがやっぱり食べもの。あとは電柱とか雲、空を撮った写真が案外多いですね。なぜだか分からないのですが、電柱や鉄塔ってなぜか撮りたくなるんです。普通に青空の中に建っている電信柱はあまり面白くないのだけれど、夕暮れの空に浮かぶ電柱や鉄塔は不思議とドラマを感じます。

 

この写真もそう。ウチの周りは田舎のちょっとした住宅地なんですが、電線だけ見るとこれだけ過密に張り巡らされていて、すげぇなぁと。田舎のくせに、ちょっと見上げるだけでこれだけの電線が密集しているのが写るのって、面白いじゃない、なんて思いました。

 

結局、身近で手間をかけずに面白いものやきれいなものを探すのが楽しいのかもしれません。たんなる面倒くさがり屋??……まぁその通りですがね。でも、(いつまで続くか分からないけど)たとえ手近なものであってもネタを変えながら毎日更新するのって結構いいカメラ修行になってるな、と最近思います。

 

写真の数だけ「小さな感動」があるってことだからね。大変だけど、楽しい。