シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

お弁当

f:id:shangrila88:20180525231151j:plain

昼のお弁当です。三脚は当然使わず(職場なんで)、スピードライトも使わず、ISOを3200まで上げて撮っています。食べものを撮影する条件としては、そんなにいい条件ではありません。本当は、三脚使って、光の方向と強さを調整し、ISO感度もできるだけ下げて(100など)撮りたいのですがね。

 

でも、そういう条件でばっかり写真を撮っていると、写真撮影に向いていないような条件の場合、なぜかココロが萎えてしまい、撮るのを最初からあきらめてしまったりすることがありました。それはつまらないので、家以外のところでも食べ物の写真を撮ったりするようにしています。与えられた条件で、とりあえず撮ってみるというクセを付けておくというか。また、近くにある道具を工夫して(例えば白い紙を折って立ててレフ板代わりに使うなど)使って撮影してみたり。意図的に不便な撮影を楽しむことで、頭を柔らかくしておくと、、、と言えば分かりやすいかもしれませんね。

 

きれいに撮らなきゃという思いにとらわれ過ぎていたかもしれません。何となくそう思いました。

 

楽しまないとねぇ。