シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

青梅

f:id:shangrila88:20180530222638j:plain

少し前に梅だ桜だと騒いでおりましたが、その梅に実がなっておりました。昔は梅干しを作ったり、小梅を買ってきて卵殻と一緒に漬けてカリカリ小梅にしたりしたもんですが、最近はとんと作っておりません。作ったとしても家族は私以外ほとんど食べないので、結局買った方が早いし面倒がなくていいのです。ただ、自宅で作った「きっちりと酸っぱい、ショッパイ」梅干しの方が好きなんですがね。。。。

 

とはいえ、この梅はあくまで観賞用。そもそも自分のものではありませんので、もいだりはできません。見るだけ。でも、梅の実の明るい緑色、私大好きなんですね
。明るく清々しい緑色の実を、ギラギラしすぎない太陽が照らしている姿を見ていると、ココロの奥底のひだの内側まで綺麗に洗浄されてしまったような、さわやかな気持ちの良さを味わえるから。

 

いままで積極的にレンズを向けてこなかったけど、植物の撮影で花や葉が美しいのはもちろん、実の部分に狙いを定めて撮ってみるのも楽しいかもしれません(撮り方の種類は限定されてしまうかもしれませんが)。