シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

水田

 

水田撮るの大好きです。特にこの時期の水面が見える水田は良く撮りに行きます。

 

f:id:shangrila88:20180601213353j:plain

ちょうど今、私の住んでいる辺りでは次々と水田に水が入り、稲が植え付けられています。小さいころから見慣れた風景ですが、いまだに水田を見ていると飽きません。そのうちオタマジャクシが泳ぎ始めると思いますが、よく見ると小さい水棲昆虫が泳いでいたり、昔は水田の周りに蛍が飛んでいるを見たこともありますね(最近見ませんが)。

 

こんな感じで水田には多くの生命が集まってきています。それもあって、幼いころから水田が周りにあって親しんできました(農作業はやったことありませんが)が、大人になってからは、撮影対象として大きな可能性を持っていることを知りました。

 

これからもマナーを守って、水田を撮影してみたいと思いっております。楽して良い写真を都合よく撮ろうとする身近なものに美しさを見出して撮影する「ものぐさ写真道」の対象としてとてもいい対象なんでございます。