シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

疲れがたまっている??

f:id:shangrila88:20180605224823j:plain

……今週に入って、急に写真撮っている時間がない感じです。なんだか、色々なものにせっつかれている気がして、落ち着かない。「いつものようにストロボ使えばいいじゃん、とりあえずなんか撮ろうよ」という自分もいるのですが、気持ちがざわついている状況では中々カメラを持つ気にならないんですね。。。

 

食卓にはチーズの入ったソーセージを輪切りにして焼いたもの。焦げ目や脂のテリがおいしそうだったので、ようやく少し元気になってパチリと。うん。ちょっと元気になってきたかも。気持ちを切り替えるスイッチは食べ物であることが多いかもしれません。

 

でも、最初に撮ったときはあまりおいしそうに見えなかったこの写真。なんでだろと思ったら、ちょっと色味が青っぽいことに気付きました(気付くの遅すぎ)。ホワイトバランスを手動で「オート」から「曇り」に変更・設定し、ちょっと赤っぽい色に傾けたらようやく少しおいしそうに思えるようになりました(「曇り」や「(晴天)日陰」に設定すると、赤っぽい色になります。逆に「電球」などに設定すると青くなります。なお、呼び方はメーカーによって変わるかもしれません)。

 

ホワイトバランスをオートにして屋内で撮影すると青っぽくなることが結構あるので、いつもはマニュアルでホワイトバランスをとるか(そんなに難しいことではないので、カメラのマニュアルを見てやり方を覚えておくと便利です)、ちょっと赤っぽくなるけど曇りに設定して温かみのある絵を目指すようにしています。

 

今回は、そんなこともすっかり忘れるくらいボケておりました。やっぱり、疲れておるのでしょう。ようやく今週も折り返し地点に差し掛かってまいりました。みなさんもご自愛ください。