シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

見た目も性能のうち。

f:id:shangrila88:20180612224504j:plain

 

写真は私が最後に買ったコンデジ。防水機能が必要だったので買ったヤツです。今ではほとんど使っておらず、ほぼ家族が使っています。

 

旅行の家族写真を小さめにプリントするくらいなら、特に不満もありません。その上防水なので雨の日や、水遊びするときなどに気軽に使えるので旅行には便利。でも、露出補正がやりにくかったり、フォーカスのポイントを動かせなかったりする不便さから、私自身はあまり使いません(家族は気軽に持ち出しています)。

 

でも、久しぶりに引っ張りだしてみると、「ちょっとカッコイイデザインだな」と思ってじっくりと見入ってしまいました。コンパクトなボディにたくさんの部品が詰め込まれていて、重たい。この高密度感が持ったときの満足感を演出しているような気がします。いかにもシンプルで丈夫そうなデザインは見ていて飽きないなぁと。10年近く前のカメラなんですけどね。

 

カメラという機械は、写りと使いやすさが大事。でも、見た目のカッコよさや質感、使うことがなくても所有しているだけで感じる満足感なども「大事な性能」の一つなんだとあらためて感じました。