シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

カレーうどん風

f:id:shangrila88:20180620225259j:plain

カレーうどん食べたくなったので、ゼロ麺を使ってカレーうどん風。

 

汁がないし、節制モードなので糖質OFFでそれっぽいものをつくればよいだろうと。当然ながら、麺つゆも、かえし(醤油、砂糖、みりんを入れて煮たもの。出汁で割って蕎麦の汁を作る)もない。砂糖やみりんもあまり入れたくない。

 

とりあえず、それっぽいものができればよしとし、醤油、顆粒の出汁の素、カレー粉、パルスイート(液状)、寒天の粉、などの材料を使用。量はすべて「テキトー」で、ツユっぽいものを作ろうとしたのですが、失敗。パルスイートを隠し味程度に使えばいいものを、ハッキリ見えすぎる形で使ってしまったので、「妙に甘ったるいスパイシーな何か」ができてしまった。また、寒天の粉ではとろみってつかないんだ、、、。

 

カレーうどん風を食べつつ、復讐を誓うのでありました。試食の前に写真を取りましたが、見た目に騙された感じです。。。。言わなきゃ分からなかったなぁ。

 

※かえし(本返し)……昔は自宅で作っておりました。煮物など色々な用途で使えるので、たくさん作って保存しておいたものです。便利で安価なので、作ってみてはいかがでしょうか。ググればいっぱいい出てきますので、お好みの比率で。