シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

咲いた!

f:id:shangrila88:20180630222044j:plain

育てているプルメリアがついに開花!何年もやっているのですが、この株(シンガポールホワイトという種類です)は花を全くつけてくれず、一度花をみたきりで、その後花を咲かせてくれませんでした。もう何年ぶりになるだろうか。今年ようやく花芽を付けたので、毎日毎日楽しみにしてきたのです。そしてようやく昨日、最初の一輪が花を咲かせ、今日は完全に開花。ついでにもう一輪も開花しました。

 

そこでとにかく速報的に一枚パチリ。とはいえ、やっぱり南国フラワーなので青空をバックに明るい雰囲気で撮りたいもの。なので植木鉢をもってベランダをウロウロ。余計なものが写らないよう、撮影場所には苦労しました。また、日差し。日向で撮影すると日差しが強すぎてパッキパキで明暗の差が付きすぎちゃって、ちょっとなぁという感じに。だからといって、完全に日陰に入れてしまうと「光がしっかり当たって、色がパキっと出た感じ」にならない。メリハリもなく元気がない感じになっちまう。

 

結局、トレーシングペーパーを持ち出してパッキパキの太陽光を少しやわらげて、でも影にしすぎないという丁度いい光にして撮りました。時おり強い風が吹くので大変。速報ネ、といいつつ結構手間がかかりましたー。

 

すごいうれしい。