シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

雲と光

f:id:shangrila88:20180706232336j:plain

6月に撮った写真からの一枚。今日は2~3日前に撮った写真を出そうと思っていたのですが、PCで見てみると色々アラが目立って見えまして。悩んだ末、それはしまい込むことにしました。ちょっとがっかり。

 

そこで今日の一枚は、6月に「ドライブ中に雲のドラマチックな表情に惹かれて脇道に入って」夢中で撮った写真の中から貼り付けることにしました。別カットを6月頃にアップしましたが、この写真も結構好きなヤツです。空の広がり具合(雲が両手を広げ、左右斜め上に広がろうとしている感じしません?)、木々のシルエット、水田の色合い(反射)などが結構好きで迷った末、次点としました。。。。が、ここで復活当選、一転して貼り付けることにしました(結局、雲と光の具合が好きなんですよね)。


……最近、広角レンズを上手に使った写真をよく見かけるのですが、自分は広角レンズの使いこなしが難しいと感じています。この写真くらい(標準ズームの広角端程度)がちょうどいい。一応APS-Cの10‐24なんかも持っているのですが、広角すぎるとその効果が面白いものだから「撮らされちゃってる」感じでイマイチ。レンズに振り回されちゃうとでもいいましょうか。うまく使えるようになりたいものです。

余計なお話でありました。