シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

台風一過

f:id:shangrila88:20180731212333j:plain


「変な動き」で話題になった台風。通り過ぎたあとは晴れたものの、色々な形の雲があちこちに見られました。もこもこと湧き出るような雲にサイドから光があたって、いかにも「夏の雲でございます」という雰囲気。台風後の余韻を残しつつも、見ている分には夏らしい気持ちの良さが伝わってきました。

 

ごちゃごちゃとした住宅地の中だったので、望遠側を使って雲の一番いい雰囲気のところにぐっと寄ってパシャッ。……撮るのはいいけど、雲と空だけで変化をつけて写真を撮るのはあんがいムズカシイですね。似たようなものばかりになっちまう。もちろん、それは分かっているんだけど、でもカメラを向けずにはいられないのが雲という存在なんですねー(私にとって)。

 

雲に限らず、夏真っ盛り。家から一歩でるだけで夏を感じることができます。夏を絵として表現するためにはどうすればいいだろうか?外に出ると雲を見上げながら考えている自分がいます。暑くて苦しいけど、楽しい季節でもあります。

 

まだまだ夏らしい季節が続きそうですね。