シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

夕方の写真

f:id:shangrila88:20180802225141j:plain

ああ、また撮っちまった、夕方の写真を。またハードディスクが。。。

 

写真を撮るみなさん、夕方の写真たまりませんか?ハードディスクに。数えたことはないのですが、夕方の写真は結構な量になると思います。平日仕事をしていると、①出社途中、②休憩途中、③帰宅途中――くらいしかカメラを出すチャンスがないです。しかも、①や②はなんとなく時間に追われている気がしてカメラを出す気がしません。結局、落ち着いてカメラを出せるのは③ということになります。結果として、夕方の写真がたまっていきます。

 

しかし、夕方の写真で、撮ったはいいけど、何が撮りたかったのか分からない写真も多いです。結局、夕方の光があまりにも美しいので、舞い上がって何も考えずに撮ってしまうんですね。あれもこれも撮りたくなって、大量にシャッターを切ってしまう。確かに、散々撮ってもお金がかからないのがデジカメのいいところであります。でも、大量に撮った割には、後から見て「なんでこんなん撮ったのだろう?」と首をかしげる写真も多くて。。。

 

自分に対して、「もうちょっと考えて撮りなよ」と言いたいですね。