シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

カレー0麺

f:id:shangrila88:20180820213343j:plain

先日の昼食。手軽に済ませたいので、カレーうどん風糖質ゼロ麺。最近、糖質ゼロ麺の歯ごたえが改良されて食べやすくなったので、ますますゼロ麺を活用した料理を食べる機会が増えました。ということで、またまたゼロ麺です。どうせ自分しか食べないので、残り物を使ってイージーカレーうどん風を作ることにしました。

 

なお、つゆは、糖質OFFの麺つゆ(スーパーで買った)にカレー粉と粉末の和風だしを入れただけのもの。手軽にパパッと作れて美味しくできました。ただ、片栗粉を入れたり、市販のカレールーを入れるわけではないので、とろみがつかないのが悩みのたね。

 

糖質増やさずとろみをつけて、なおかつ安価な方法ないかなー(粉寒天では思ったようなとろみをつけることはできませんでした)。

 

とろみがあるかないか、たったそれだけなのですが、舌に感じる味は随分変わってしまいます。簡単に手に入れることができなくなると、ようやく、そのありがたさに気付くのですねー。。。。。いい方法が見つかったらまた書いてみたいと思います。

(※あくまでダイエット目的なので、昼食時は普通に食べていいことにしています。ただし、その場合も糖質の量は少な目に食べるようにしています。朝食・夕食はカット)