シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

くろがね堅パン

f:id:shangrila88:20180903221402j:plain

夏休みに福岡県に遊びに行きました。門司港と福岡市周辺を見て回ってその時撮影した写真などをご紹介いたしました。

shangrila88.hatenablog.com

(ここからあと10日ほど続く旅行記です)

 

そして、そのときの記事を紹介いただきました。ちゅうさんが運営する『ふぉとの輪』です。夜景やしずくの写真など色々な撮影にチャレンジして美しい写真を発表されているほか、様々な視点で写真やカメラにまつわるあれこれを書いていらっしゃっています。紹介いただいた門司港の記事も興味深いですので、カメラ・写真好きの方はこちらも是非。

photo-no-wa.hatenablog.com

 

 

さて、再び夏の家族旅行の話。正確に言うと、そのとき買ってきた自分用のお土産で、ようやく封を開けたものがあるので、番外編ということでご紹介します。

 

そのお土産が「くろがね堅パン」です。門司港のまわりにあるお店、たぶん港ハウスというところではないかと思うのだが、もう記憶が薄れております。そこで売っていたパン。最初は変わったお菓子だなと思っていたのですが、どうも日本の産業革命を語るうえで外せない「八幡製鉄所」の従業員の栄養補給のために作られたものらしい。日本の近現代を支えたものなのだろうか?と思わず買ってきたものです。

f:id:shangrila88:20180903222243j:plain

食べてみました。パッケージに「健康はアゴから」と書いてあります。小さく割って食べようとしましたが、中々割れない。かじりついてみましたが、大分密度が濃くて歯が折れそうな勢いです。でも、噛んでいるとほんのり甘みがして、シンプルで飽きない味ですね。おやつに良さそうです。パッケージには牛乳等に浸して食べるとやわらかく食べることができるとのこと。今度はそうやって食べてみたいと思います。

f:id:shangrila88:20180903222322j:plain

(驚くほどではありませんが、両手で「グッ」と力を入れて割りました(ビスケットを割る力としては結構な力です))ささくれだらけで指がきちゃないねぇ。すいません。

 

これ、ちょっと気に入りました。固くて日持ちがしそうなので、ちょびっとずつ食べることにしよう(アマゾンでも買えます)。