シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

吸入薬

f:id:shangrila88:20180915000522j:plain

シムビコートという吸入薬を吸っています。喘息とか咳喘息の患者が処方されるやつで、ステロイドとβ2刺激薬が合わさったヤツです。喘息コントロールがよりしやくすくなったみたいです(当方、薬の素人です。ご注意を)。即効性のある薬ではないみたいで、効き具合がヨクワカラナイのですが、ドクターの指示に従って吸っています。咳がで始めると止まらなくなって、結構ひどい状態になるので、今でも毎日定量を吸って予防に努めています。まぁ、たぶんこの調子でずっと吸うんだなと、あきらめてはいますし、この子とも長ーい付き合いになりましたね。

 

この子は先ほど書いた通り、とっても優れものなんだけれど、一つ困ったことがあります。それは、カウンターが分かりづらいんですね。まだ薬が残っているか、残量がゼロになったか分かりずらい。メモ用紙に「正」の字を書いていますが、字を書き忘れることがあって、正確なカウントができないんです。さらに、薬の味がしないので、薬が出ているかもわかりません。

 

いい方法ないかな?と日々試行錯誤しております。

f:id:shangrila88:20180915000546j:plain