シャングリ☆LA!

「写☆んぐりら!」(旧表記)。写真で綴る日々<撮影記、機材、ダイエットや断酒といった生活記録、写真そのものなど>。

さしみこんにゃく

f:id:shangrila88:20180915222240j:plain

昼食時に、もう一品欲しいなぁとおもったときのために、こんにゃくの製品を買ってあります。食い過ぎ防止のためです。このところ、そういう話題が多いですが、ある程度気合い入れてやっているので仕方ない。……あのう、ヲジサンは放っておくと体脂肪率が高くなっていく存在なんですね。若いころに比べて、体脂肪がつくものなんだそうです。なので、意識して体脂肪を落とし、低い位置に置いておかないと、色々大変(減らせばいいというものでもないようです)。

 

そんなときに、こんにゃくがいいと思います(も、もちろん、こんにゃくだけで一食を終わらせるような無謀なことはするつもりはないからね!)。ついでにいえば、糖質制限すると、糖質とセットになっている食物繊維もとりづらくなるので、便秘がちになる傾向もあるので、その対策としてもいいのではないでしょうか。

 

それで、さしみこんにゃくを一袋ランチに追加。酢味噌は使わず、わさび醤油でパクリ。醤油だとさっぱりしすぎてしまうけど、酢味噌が苦手なんですね。食べられる人は、たぶん酢味噌なんかの方がいいかもしれませんね。醤油のようにサラサラした調味料でなく、[酢味噌みたいな]粘りつく感じの調味料の方が相性はいいと思います。

 

もちろんね、普通に思うさま食べたいのも事実なんですよ。でも、ズボンがゆるくなってきて、大きめのヤツはかなりだぶだぶ。これを見ると、もうちっと頑張るかという気になります。洋服代はかかるが仕方ないね。うれしい悲鳴。

 

今日は、一日雨。カメラもしまいこんでコンニャクだけ撮影。